味付けたまご
一昨日あたりに、味付けたまごを作ったわけですよ。
あのラーメンに入ってる、ゆでたまごに味付けしたやつね( ・ ω ・)

普段、ゆでたまごは、
・水から卵入れて
・強火にかけて沸騰したら、弱火にして7分
って感じで作ってるんだけど、
味付けたまごの作り方見てるときに、別の作り方もあったんでそれでもやってみることに。

こんなの↓
・冷蔵庫で冷えた卵の尖ってないほう(空気があるほう?)にピンで穴をあける。
・それを沸騰したお湯に入れて6分。火はどうするんやったか忘れた。
 (お湯には殻が割れても白身が固まりやすいようにお酢か塩を少し入れておくといいらしい。俺は塩入れといた)

ま、この二種類で作ることにしたけど、面倒だから一つの鍋でいっぺんにやろうってことで少し変更。

水の状態から卵入れて強火で沸騰させて、沸騰したとこへ後者の方の卵を投入して
中火にして6分20秒ほど待って作ってみました( ・ ω ・)
卵は、お箸で転がしながら温めて黄身が真ん中に来るようにしたけど、あんまできてなかった(´<_` )

で、まぁ結果としては
あとから入れた卵はかなりうまいこと黄身がどろどろの半熟になったけど
前者は固まっちゃってた。まぁ、ちょっと半熟だったけど。


で、ここから味付けたまごに!

ゆでたまごの殻をぱっぱとむいて漬け汁に漬けるわけですが
ネットで調べてるとラーメンスープを薄めずに使ってといいって書かれてたけど、
家になかったから、めんスープを用いることに(´<_` )
めんスープだけじゃ味気ないかなぁと思って、醤油と砂糖を適当に追加。

最初は薄めずに30分ほど漬けておいて、一個食べてみたけど
外見は結構いい色に!だけど割ってみるとやっぱまだまだ染みてない感じ。
でも、それなりに味はついてましたw

で、これ以上原液のまま漬けるとしょっぱくなるっぽいんでお水を足して2倍ほどに薄める。
んで適当に6時間、12時間、24時間って経ったところで一個ずつ食べてみました( ・ ω ・)
ゆでたまごの段階でしっかり半熟だったのを最後までとっておいたんですが
黄身がどろどろから若干固まったような、イイ感じになってておいしかったヾ( ゚д゚)ノ゛

黄身が固まってる味付けたまごなら、
普通にゆでたまごを漬け汁と同じようなのと一緒に鍋に入れてあとは転がしながら味付けたら出来るぽい( ・ ω ・)

まぁ、おいしかったんですが、やっぱ1日程度漬けておいたほうがいいんで面倒ですな。
でもまた今度作ってラーメンにでも投下して食べようと思う( ・ ¬ ・)
[PR]
by luxxecross | 2005-08-27 13:26 | 普段のこと
<< ばとーん ばーとん ばーとーん 台風 >>