仮免→路上
というわけで、仮免の検定受けてきましたよっと。

とりあえず、午前中に実技。

運転手と検定員と、さらに第三者が乗ってる必要があるらしいんで
俺も他人が運転してる車の後部座席に乗って、運転手見てたんですが
めっちゃハンドルの切り方が、多分普段なら注意されるんちゃうかなーって感じの
切り方やったけれど、特別チェックしてるようにも思わなかったし
甘めな人だったんじゃないかなと思った。
というわけで、俺もちょっと注意はあったものの
(見通しの悪いところで、一時停止して、少し出ながら安全確認して左折するところがあるんですが
そこが2度あって、2度とも大回りだった)
あとは全体的に丁寧でよかったって言われて合格しましたヽ(゚∀゚*)ノ
まぁ、検定員の人が当たりだったかなーって感じだけどw

んで、午後から学科試験。

んでー、仮免検定受けてもいいかどうかの「みきわめ」ってのが実技であるってのを
前に書いたと思うんですが、それを受けるためにさらに学科試験みたいな感じで効果測定というのをやるんですよ。
内容は、問題数50問で○×形式で答えるやつなんですが。
そっちはすごい簡単で、すぐに合格して終わったんですが
それと同等の問題かなーって甘く見て、車校から渡された問題集を解いて勉強してたんですが
思った以上に学科試験が難しくて、
「これ、、当ってるのかなぁ・・・」
って不安になる問題が7問ほどありまして・・・
50問中、90%の正答、ようは45問正解で合格なんですが
あーこれはやってしまったかなぁって感じだったんですが、
なんとか学科試験も合格して、無事仮免もらえましたヽ(゚∀゚*)ノ

んで、車校は入校はしたけどサボりまくってたんで
教習期間の締め切りが非常に迫ってきておりまして・・・
てことで、もうさっそく学科の時間割の隙間に技能のほうが空いてるってことだったので
路上教習へ((((;゚Д゚)))ガクガク

周り速いなぁ・・・(・ ω ・ )
というわけで、めっちゃビビりながら初路上をこなしてきましたよ。
指導員の人が若い兄ちゃんで、だいぶ気楽に出来たのがよかった。
まぁ、前の車についてって50kmまでの道路で60km出してみたり
ちょこちょこと注意されたけれど、
ギアチェンジもうまいし、よかったよーって一応誉めてもらえましたよヾ( ゚д゚)ノ゛
ギアチェンジはSFCのゼロヨンのおかげかっ!
まぁ、怖かったですけれども、風景があるし
ギアが3とか4で走行するからか、なんとなく楽な気もしました。
でも、やっぱスピードが速いとちょっとハンドル切るだけでGがかかるんで、それが怖かったなぁ。


っとまぁ、なんとか第一段階も終わり、第二段階に進めました。
一日中、車校にいるのはしんどいけどがんばらんとなぁ(・ω・`)
[PR]
by luxxecross | 2005-10-14 21:18 | 普段のこと
<< 自分だけでも WORLD MAX 世界王者対抗戦 >>