カテゴリ:GvG( 156 )
4月5日のGvG
年度も変わったのですが、相変わらず忙しいです。
これが3年目っていうことかーっ!

3月29日もGvには出るには出た・・・と思うんですが、
ラスト20分だけとかひどい話だった気がします。

4月5日はフルに出たんで、遅くなったけどレポートするよ!!


Gvスタートは、しるさんち(CK、PK含む)でN2防衛。
左守護石で防衛ラインを作り防衛していました。

開始時、攻め手が現れなかったため、防衛しつつ偵察を開始。

20時20分ごろ、
A1を暇防衛していたSNKにちょっかいをかけにいったところ、
同じタイミングで入れ違いにN2に比翼連理(NP)が参戦。

願ったり叶ったりのため、N2へ戻り戦闘開始。

そうこうしてる間に、
RD+極S華(仮にRS連)が参戦し、NPとは非共闘をとり乱戦に。
NPは、本砦に攻め手が現れたため10分ほどで帰っていきました。(SNKの方のレポより)

てことで、 しるさんち VS RS連が開始。

守護石ラインで粘るものの、
徐々に押し込まれはじめたところで、
チェイスマスターに裏でEMCを通され、
立て続けに、追加でもう1GにもEMCを通され守護石ライン終了。

第一バリケは壊れているので、
第二バリケにラインを移動します。

以降は主に遊撃で動いていました。
最初こそ、砦構造の影響のためか封鎖が厳しかったものの、
途中からは、ほとんど封鎖がないようなレベルになっていたため、
遊撃やってました。詳しくは後述。


バリケも維持しつつ防衛展開ができていたため、
RS連は21時前後に転進していきました。


以降は派兵タイム。
B3へ早いタイミングで派兵。
制圧したものの、MEにフルボッコにされて撤退。
ラストB1のエコ連へ殴り込みをかけるものの、
制圧解除からの防衛展開スピードがかなり早くて、
押しきれずに終了となりました。

てことで、結果 N2堅守の1砦です。



◆遊撃雑感
今回、N2は2バリケと遊撃復帰ポイントが非常に近いため、
敵陣に突っ込むだけでなく、
先週、うちのLKさんがやってたバリケ前に仁王立ちをやってみました。

なかなかに効果はあったんじゃないかなーと感じています。

きくさんとちょろーっと話したりしましたが、
よくよく考えてみれば、バブルスがだいぶ前に言ってた気がするなぁ。

[後衛][バリケ][前衛][スペース][攻め手]
な構造になるため、
普段、防衛崩壊のきっかけになりうり、
後衛陣への相手前衛の切り込みが、
バリケという絶対的な壁で防がれるわけですものね。

今後の遊撃のかたちとして幅をもたせる、きっかけになりそうです。


◆ちょー雑感
今回、自分のLKに装備面で変化が出ました。
ようやく導入したマガレ装備!

夜な夜なペノメナをSppでしばいて出したカードで買いました・・・。

感想としてはかなり効果的ですね。

守護石防衛の際には、遠距離から打ってくるSGに対して、
端っこで当たるような位置取りをして発動させたり、
バリケ防衛の際には、バリケ直下LPと攻め手LPの間に位置取り発動させたり・・・。

単純に効果がいいのは当たり前なんですが、
使って感じることでは、自動発動のため重さに影響されないのがでかいです。
プロボやSBのように顔真赤で連打して、
先行入力で、動けなくなるなんてことがないのがいいですね。

ディレイが気にはなりますが、そこもまた重さでどうせ動けないって考えればいいかな。

とりあえず、言いたいことは
ギルド資金で前衛にマガレ配ろう\(^o^)/ です。


そんなわけで、今週もみなさんお疲れ様でした。( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-04-08 18:02 | GvG
2月15日のGvG
ひゃっほー。

ぼろかすにされました。Gvです。

主な戦闘は、2つ。
◆A2でのSNK連
◆A1でのME+ハラペコ連
(ケットとも戦ったけど、短い時間だったので割愛)


◆A2防衛 対SNK連
前回の内容を踏まえて、A2で防衛開始。

SNKも前回のこともあってか開始時から攻め参戦。

内容はぼろかすにやられました。

左守護石のラインについては、突破されるの前提での防衛でしたが、
あまりにも不安定で、大した遅延防衛にもなりませんでした。

メイン防衛ポイントである、1バリケでは、
SNKは、バリケに対してかなり距離感をつかんだ攻撃をしていました。
(ガンバン、状態異常ASなどなど)

後方には、AX、チェイスをメインに 魔法を散らすWIZも配置して、
こちら側の遊撃は完全に殺されてました。

遊撃は無力化され、バリケ裏も不安定と
完全に相手にしてやられました。

てことで、けちょんけちょん 〓■●_。



◆A1防衛 対ME+ハラペコ連

21:30くらいに、ME+ハラペコの新規連合が全軍で来るという
夢にも思わなかった状況が・・・。
派兵しかけてたのに\(^o^)/オワァ


左守護石で防衛。
ざくざくっとやられて、1バリケ、2バリケと後退。

残り時間も考えての攻防だったのですが、
1バリケや水路でまったく粘れず、最終バリケまで早々に押し込まれます。

落とされたら宿無しの背水状態のため、
全員120%プレーヽ(゚∀゚)ノ ウワァァァァ

もりもり遊撃してました。

バリケは4本まで削られるものの、終了5分前になり
ME+ハラペコ連は転進していきました。


ラストB5走るものの、時間無理すぎだったため、
今週は、A1 1砦となりました。



◆感想

・SNKはんぱねぇ
かなり相手のイメージどおりにやられた感があります。
こちらの攻撃は当たらない、相手の攻撃は当てられる という、
如何ともし難い\(^o^)/オワタ


・遊撃はんぱねぇ(と思う)
人数差を覆すためには、
相手以上の、質とまとまりが必要になると思います。
が、すんごい大変です。

比較的 容易に戦力差を削るためには、遊撃がポイントになると思います。
(自身がLK、遊撃する立場っていう背景がありますよ!)

実際、結果だけを見ると
遊撃がやりにくく、無力化されていたA2は瞬殺され、
逆に、遊撃のやりやすいA1の3バリケに限っては
かなりの粘りを発揮していたと思います。

A1の3バリケでは、全員の気合がものすごいことになっていたのが
大きいんですけどね。

今後も、遊撃が無力化されることは想定されるので、
遊撃以外の別パターンを考えておかないとだめだなぁ。



みなさん、今週もお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-02-16 21:33 | GvG
2月8日のGvG
今週も出れました。

今週は、先週で解散してしまったペコロス連よりSepが傭兵参加。
しるさんち+Sepのメンバー構成で、数は50弱くらいやったんかなぁ。

正直、今週は個人的にも気が乗らないこともあり、
非常に内容はひどかったです。

開幕は、チラ子猫へ行くものの攻めかぶり発生し転進。

Nが重いため、Aへ転進。

A1をブレイクし防衛しているとME参戦。

左守護石の前にラインを造り防衛するものの、
急造ラインなこともあり、内容はひどいもの。
小学生のサッカー状態になったりしてました。

そんなこんなで守ってたラインも抜かれ、バリケ防衛に。

旗復帰ポイントが、バリケから遠いため遊撃がし辛いものの、
バリケ前が細い通路になっていて、地形はかなり優秀でした。

入り口からバリケにかけて、Sepが暴れ、
バリケ裏からしるさんちが防衛。
LK、チャンプはSepとともに遊撃してました。

防衛していると、SDNPが参戦し、MEと混戦に。
MEは撤退し、SDNPとの戦闘にシフト。

頃合を見て、守護石復旧して、そのまま乱戦に。
時間も時間だったので、SDNPは転進。

あとは、色々派兵して、B3確保したと思ったら
ラストB1とって、B3落とされたっていうオチ。

A1とB1の2砦でしたとさ。


◆感想
モチベーションは大事ですね。

1Gで戦ってたから、連合になったときの伝達がさっぱりでした。
ちょっとのブランクでこれだ。

あとは、防衛のかたちがイメージできてなさすぎて
なにやればいいかわからんまま、ちょーてきとー遊撃でした。

もう少し、タイミングとか、ポジションを考えて、
もっと立ち回りをしっかりしないと、しょーもないLKになっちゃいますね。


みなさん、今週もお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-02-10 01:50 | GvG
2月1日のGvG
いぃぃぃぃっやっほおおおお

昨年末から約1ヶ月半ほどGvG出てませんでした。
年末年始で忙しかったり、出張で家にいなかったりって感じでした。


久しぶりにGv出ましたんで、簡単に。

まずは、N4を攻め先として移動するものの
3勢力が攻めかぶってしまったので、転進。


色々、偵察して、とりあえずN2が空いていたのでブレイクして転進。


A3のWRC連が防衛していたので攻め。

感想としては、エスクガディはやっぱり痛いです。

守護石で遅延されるものの、順々に破壊していき
エンペブレイク。

WRCは転進したようでした。


その後A3にDS天血連が参戦。
(エコ連らしいね。なんでだろう。)

ちょうど、こちらも暇になっていてエコ連のところにいこうかなんて話が出てました。
ナイスタイミングヽ(゚∀゚)ノ

守護石は軽々突破されて、ぶち壊されました。
タフなLK2名が突っ込んできて、それを処理しきれなかったですね。

バリケ前に戦場を移し、激戦。
俺自身はLKなんで、バリケ前でゾンビ遊撃してました。

しるさんちの勇者WIIIIIZ様がLKにまぎれて遊撃しまくってました。

旗復帰ポイントがバリケをはさむようにあるため、
状況を見て、左右のポイントを使い分けて
なるだけ相手の固まってるところに食い込み荒らしてました。

バリケ裏からも魔法を展開しつづけられ、遊撃も効果的に働いていたようで、
なんとかバリケでシャットアウトすることができ、エコ連は転進していきました。

あとは、派遣して走ってブレイクして3砦となりました。



◆感想

久しぶりのGvで、リハビリがてら適当にやってました。
ま、いっつも適当ですけどね。

一応、Blogを書くにあたって、
あまり よその連合について、悪い意味で気になったところは書かないようにしています。
(不愉快な思いなどしてもらいたくないので。)
ですが、今回はあえて書いてみようかなー。

・WRC連
守護石を修復して遅延したり、エクスガディを効果的に配置したり(入り口と守護石周辺)
しっかりGvSEをイメージして戦っているようでした。

遊撃について、WOWとROCがEMCから遊撃などしていたのですが
もう少し、2Gでまとまるか、もしくは挟み撃ちをしたほうがいいように感じました。

城門バリケが閉じていた(ように思うので)城主じゃないGについては
マスターが落ちる危険性もあるため、難しい部分もあったとは思っています。

あとは、旗復帰をもっと使って高回転のゾンビプレイがあればなぁと感じました。

個人的に、GvSEらしい攻めができて楽しかったです。


・エコ連
相変わらず勢いがすごいなぁと。(連合になって少しは穏やかになったと思いますけど。)

ただ、遊撃などで戦力が散ったときなど、一気にばらばらになっていたように感じます。

連合になったので、どうしてもまだ調整段階なんだと思います。

一度、バリケ前の広場から下がって 細い階段のところでまとまろうとしていたので、
その辺を意識して、誰かが声を出していたのではないかと思います。


てことで、久しぶりのGvは面白かったです。

今週もみなさん、お疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-02-04 00:10 | GvG
2009年
非常に遅いですが、
明けましておめでとうございます。
本年も、ぼちぼちとマイペースにやっていきたいと思いますので、
宜しく御願いいたします。

Gvの話は、最近は出れていないので
書くに書けない状態です。

昨日も欠席しました。次も欠席します。
1月25日は出れるかなぁ・・・。


てことで、当分は更新されません。さーせん。
[PR]
by luxxecross | 2009-01-12 23:00 | GvG
12月21日のGvG
御無沙汰致しております。

年末ということで、何かとイベントの多い12月。

12/7のGvは出たんですが、もう忘れちゃいました。

12/14は忘年会で欠席!

今週は参戦しましたので、ちょろちょろーっと書いておきます。

前述の通り、年末で1ギルドで戦うには厳しい雰囲気があふれていましたので、
急遽、FPさんに打診して臨時同盟を結成することが直前に決定しました。


主な戦闘としては、A2でのDS戦です。

最初、DSは左守護石を守るものの、
ラインらしいラインを引くことなく、軽く戦闘したのちにEMCでバリケ防衛に切り替え。

戦場を第一バリケに変えて、戦闘。
途中、刻印が参戦するものの程なくして転進していきました。

時間もたっぷりあるので、着実にバリケを削り、
第一、第二とバリケを破壊して進めていきます。

DSは都度都度、EMCでラインを下げていきます。

第三バリケでは、バリケの手前でDSがEMCをしバリケ前で乱戦に。

そのどさくさにまぎれて、DSマスターが守護石を復活させにいってました。
守護石は都度、チェックしていたためにマスターを発見したのですが、
油断しすぎて守護石を復活させてしまいました。

守護石を破壊するために、FP、しるさんちともに戻ってしまい、
そのすきにDSが第二バリケと第三バリケの間にある水路に陣取ります。

このラインが非常に硬かったです。
水路は細く、曲がりくねっており、一気には進めず、
手前で立ち止まると、ADSが飛んでくる という、
こちらが攻めるタイミングを掴みにくいラインでした。

途中、ME連が参戦し、SE砦での共闘を取り付け、
ME連が、FPしるさんちのサポートをしてくれるような役割を受けてくれました。

ME連の協力もあり、水路ラインを突破し、
バリケもじりじり破壊し、最後はしるさんちでブレイクに成功します。

ここまで約1時間使用。

しるさんちで急場の防衛を行い、DSは転進するものの、
そのあとに参戦してきた鷹連に見事にぶっつぶされ、敗走。


最終的にB3と滑り込みのV5の2砦となりました。


◆雑感
今回はいいGvでした。
兼ねてより思っていた、GvSEのキモが見えた気がしました。
見当違いのときに恥ずかしいから言わないけど!

そして、DSは強かったです。
ラインの動きといい、1Gらしさが出ており、さすがでした。
結果は、こちらがブレイクしていますが
内容は、完全にDSに振り回されており完敗だったと思います。
ME連が来てなければ、こちらが負けていたんじゃないかなと思います。


色々、1月のスケジュールが確定してきましたけれど、
ほとんどGv出れないですね。


今週もみなさんお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2008-12-25 18:41 | GvG
11月23日、30日のGvG
放置しまくりです。

先週は、極楽LE連にしるさんちでお世話になりました。
EAと戦い、崩されながらも粘り続け頑張ったのですが、
最後は落とされてしまいました。



今週はとうとうGvSEだったわけです。

しるさんち でも、新砦の実装時に手の空いていたメンバーが
頑張って新砦をとっていてくれたこともあり、
砦MAP、フラッグなどを調査して、ひとまず防衛してみることにしました。


ただ、しるさんちだけではギルド資金も乏しく、
戦力もあまり見込めないので、ケットを雇用して頼らせてもらいました。


新砦ではEA連との戦闘がありました。

戦闘内容自体は、
平地ということもあり、ラインの押し合い(陣地の奪い合い)になりました。

今回、防衛ラインの少し後方に、旗復帰ポイントが存在していたこともあり、
ラインを押し込まれると、旗復帰ゾンビプレイが強力になり押し戻し、
ラインを押し戻すと、ゾンビプレイが弱まり またラインを押し込まれる
というような感じでした。

押し込まれても、すぐには押し切られなかった要因は、
しるさんちのゾンビプレイもありますが、
ケットのユニットの安定感と粘り強さも大きかったと思います。


ただし、最終的には、EAチェイスマスターの裏EmCから左守護石を破壊されてしまい、
なし崩し的にバリケードを破られてエンペを割られてしまいました。


EA相手に、攻めの練習をしようかと思ったものの、
EAがブレイク後に転進してしまったため、しるさんちでブレイクし確保しました。

最後は既存砦に派兵しまくり、4砦を目指しましたが、
うまいこといかず、A5、V5、B3の3砦となりました。



以下、雑感。

◆GvSEはPvというよりはイナバチックな防衛。
  Pvのように全員がフレキシブルに動くというよりは、
  旧来の魔法防衛の形を残しつつ、
  前衛と必殺職による相手攻めの撹乱を行う感じになりそうです。
  (イナバの捉え方が正しいかは知りませんが)

  相手が見えていることで、統一的な動きがロキ防衛より各段に難しくなるので、
  その辺が指揮側として、いい意味で頭を悩ませるポイントでしょうかね。

  個人的には、今のところ楽しそうではありますが、
  他の人にとって面白いかどうかは・・・。


◆ガーディアンがはんぱない。
  まじ、ガーディアン、惚れる。


色々と感じたことや想定されることはありますが、
ひとまずの新砦での防衛経験をアドバンテージとして持っていたいので
これ以上は伏せておきます。


今週もみなさん、お疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2008-12-02 20:30 | GvG
11月16日のGvG
9日は、私用で欠席でした。
なんか元PK?で、よくはわからないけれど集まってどんちゃん騒ぎだったらしいですね。

で、16日のGvG。

しるさんち が始動しはじめました。
まだまだ、ぼやっとした状態のギルドですので、
今週は、ペコロスさんにしるさんち一式を雇っていただき、
記念すべき第一回のGvとなりました。


Gvは、V1での戦闘が主です。

V1はEAが防衛しつづけており、今回も防衛。
砦前には、城主EAを含めて FP+ケット+はぴねす、ペコロス連とかなりの人数に。

FP連(とします)とペコロス連で共闘の話が出るものの、
まとまる前にスタダ開始となり、少し混乱してしまいます。
開始後少ししてから、共闘もまとまり 改めて 攻め開始。

FP連、ペコロス連、ともにかなりの人数だったので
うじゃうじゃーっとERに流れ込んで、
わさわさーとEAと戦ってるうちに、ごちゃごちゃーとなってRevoがエンペブレイク。

うん、ほんと こんな感じだったんだ。多分。


その後、守ろうとするものの 上記のような状態になって
FPが割ったりEAが割ったり。
途中、ROCも参戦してきたり、てんやわんやでした。

20:40にEAが割ったところをペコロスが制圧し、
この前後でFPも転進したため、
ペコロス防衛 VS 攻めEA という図式に。

かなり危うい場面も制圧解除などで粘り続け、
そろそろEAも転進するんじゃないかと思ったあたりで
EAの怒涛の突撃が\(^o^)/

なにこの圧力\(^o^)/はんぱねー になり、
WP周辺は一気に劣勢になり、それに伴ってどんどんと奥に進まれ、
最後は制圧されてしまいました。


その後は、C1いって制圧して、C4いって制圧して、V5を狙うものの割り込めず、
C1とC4の2砦獲得となりました。



今回は、Sepにお邪魔させてもらったんですが、
こちら側の人数把握などが甘く、
かなり迷惑をかけてしまったように思います。

走り始めで、不安定なのは致し方ないと思うのですが、
お世話になる側として、極力 相手に迷惑をかけないよう
意識した行動をとるべきでした。

ギルド構想についても、
ほんの少し、自分以外に意識を向けるだけで
よい方向に向かうことが多いと思います。

ということで、今後とも頑張りましょう。


ペコロスさん、ほんと お邪魔しました。ありがとうございました。


今週もみなさん、お疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2008-11-16 23:20 | GvG
10月19,26日と11月2日のGvG
更新さぼりまくりました。

10月19日は箱庭へ傭兵に行きました。
10月26日はSepへ傭兵に行きました。
11月3日はNPSDへ傭兵に行きました。

以下、覚えてること。

■10/19について

L4の堅守を目標として防衛を開始。
前半1時間は、LEとのガチンコでした。
ERのWP真横で、LEにEmCを通されたものの、
LPがない+鷹の前衛の数で大きく動かれる前に掃討することができました。


■10/26について
Sep、Revoの構成でした。

V4を防衛していると、満員御礼な感じに。
NPSDにチラに、LE、DSと入れ替わり立ち代りで攻められます。
NPSDとチラは攻め被りしており、なかなかまとまった突撃もできなかったようですね。
頑張って守っていたのですが、攻めがDS単体になった瞬間、
ものすごい勢いで突破されて崩されてやられてしまいました。

DSは勢いがはんぱないなぁ。

あと、サイトであぶってるつもりでもグリム連発されてて
焦りまくって、「金ゴキグリムがー」 なんていう、
初心者まがいな、めちゃめちゃ恥ずかしい発言をしてしまいました。


■11/3について
比翼連理にて参加。(マスターが欠席っていう大変な事態だったようです)
V4の堅守が目標でした。

ME連が、開始時から攻めると事前に話が来ていたようです。

実際にMEは来ていたのですが、暁+ケットと鷹もV4攻め開始のようで
大規模連合が3つ攻め被りという大変な事態に。
NPSDとしては、MEとの話もあったので
極力MEは攻撃せずに遊撃を実施。

そんな私も旗ゾンビプレイヤーになってました。
ER前でLP出てるところに乗り込み、BB撃ったり
ブラギ乗り込んでSpp撃ったりしてました。

かなりの時間が経過してから、MEとのガチになります。

MEは、LPや大魔法からの攻めがキーなので、
防衛の魔法が届きづらいWP側の隅に教授やWIZが入り込み機会を待つ
という感じでしたね。
NPSDのアサシンさんが、隅のキャラをマークしてくれていたので
被害もそこまで拡大しなかったのじゃないかと思います。

といっても、LPはがしがし出されて大変でしたね。ロキも落とされるし。
でも、NPSDもかなりの粘り強さでロキが消えてからも
前衛は前に詰め、魔法も維持されていたため後続をシャットアウトすることができていました。
あとは、旗からの遊撃も効果的に働いていたんでしょうね。

というわけでMEから頑張って守りきります。


次は、鷹とガチンコ。

がんがんロキを落とされてLPを出されます。
さらにはテコンマスターがロキ穴からエンペ側に飛びまくっていきます。

しかし、抜けたマスターのチェックと報告も上がっていたため、
粘り強く対処して、大事には至らなかったです。

MEとの戦いと同様に、
崩されたあとも、こつこつと粘り強く守ることができました。

というわけで、V4の堅守を達成できました。
+C5も獲得することが出来、2砦となりました。




ここ1,2ヶ月は、色々なギルドにお世話になり、
さまざまなGvをやってきました。

ほんとは体験でお世話になって2週分はGvに出て、
しっかりと連合を見たかったのですが、
時間やら、お世話になるギルドへの負担などを考えるとできませんでした。

そして今後なんですが、
回りまわってPKマスターが作ろうとしているギルドに所属しようと思います。

出来レースみたいな流れになってて、なんともいえない感じですが、
実際はそうでもなくて、ギルドへの傾倒具合は過去PKにいたときほどではないです。

今後は「しるさんち」で頑張ろうかと思います。


過去、急な依頼にも快く傭兵として雇ってくださったギルドの方々、ありがとうございました。
おかげで、いい経験をすることができました。

内外関わらず今後とも みなさん
何卒 宜しくお願いいたします( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2008-11-03 21:36 | GvG
10月12日のGvG
出張で出れません。

みんながんばれヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by luxxecross | 2008-10-12 11:37 | GvG