<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
無念!C4落城!
byもじょ

Gvでした。
結論的感想から言うと、ぐだぐだな内容だったと自分が思います。

今週もB2堅守を目標にGvスタート。

20:00
B2前には攻め手の姿なし。
平穏にGvスタート。

20:15
B4 EANBへ派兵スタート。攻め手はなし。

20:30
LPを張ったり、ロキ落としたりするものの崩せず。

20:40
極楽連がB2へ襲来。派遣組み帰還。

20:50
極楽が転進。
2砦目を狙うべく偵察開始。

21:05
C4 新風連へ。攻め始めて、早々にリセットされる。

21:10
すぐさま攻め込み、C4制圧に成功。
以降、GODIVAがきたり、子猫や箱庭のLKがぱらぱらと来る程度。
3砦目を目指してV3へ別働隊派兵開始。

21:45
馬が全軍でC4へ。
リセットに失敗し、一気にC4ERを制圧される。
V3は安定せずに、混戦だった模様。

21:50
C4を諦めV3へ援軍に行くものの、ERにつくころには安定化に成功。
すぐさま、C3へ派兵。

21:55
DS血風が3MAPでロキ防衛。
ラスト間近に大きく崩すことに成功するものの時間切れとなりました。

てことで、B2を堅守、V3を獲得で2砦となりました。


今回は、冒頭でも書いたようにぐだぐだだったと思います。
全体だけではなく、自分自身も含めて。

・攻めの稚拙さ。
全体としてまとまりが悪く、まばらに3MAP全域で戦闘を繰り広げ
しっかりと全軍がまとまれてませんでした。
また、突撃前準備の際に、支援の回りが悪いことも気にかかりました。
自身のPTMだけではなく、手当たり次第にする勢いが必要だと思います。(突撃準備に限らず)

改善策>
指揮の仕方で何とか改善できればいいけれど、それ以上に個々人の心がけと経験が物を言うのではないかと思います。
攻めに慣れる。個々人が、今やることを判断する。もしくは、Gチャ・IRCから読み取る。
わからなかったら、指示を仰ぐ積極性が欲しいと思います。


・C4制圧時の判断の遅さ。
C4を制圧してるだけの戦力では、馬全軍を止めることは出来なかったと考えます。
しかし、リセットをするなど抗う術はあったと思います。
その指示を出すのが遅れたのが完全にまずかったです。
あと、運命のEmCを即座に実行してもらうべきでしたね。
防衛線を形成しきれないうちに、馬の突撃を受けてしまった感があります。
まぁ、とりあえずはブレイカーの準備と開始指示が出来ていなかったのが
完全に失敗でした。猛省。

>思い切り良く決断を下す。判断を早くする。くらいでしょうか。
EB一人を裂くのも厳しいため、エンペ横への配置を徹底しなかったこと。
また、ブレイカーに指示を出さずとも崩れたと判断した時点でEBを開始してもらうなどの作戦をとっておくべきだったかもしれません。


・砦偵察の情報報告と 派遣先の状況報告の甘さ。
前回同様に、派兵先の状況報告が甘いと感じました。

>偵察を行ったら、偵察した人が
「砦名 城主(防衛)と規模 攻め手の有無・規模 防衛スタイル(制圧、ERロキetc.)など」
をIRCにしっかり報告するようにしたほうがいいかと。
規模はなかなか難しいと思うんで、最低限 「砦名 城主 攻め手の有無」を。
また、偵察を明確にGごとに動かせるように
AギルドにはC地域を、BギルドにはL地域を、CギルドにはB地域を
というように、G毎の偵察をやってみてはどうかと思います。
そうすることで、ギルチャによって偵察を調整しやすいでしょうし。
派兵先の状況については、大変だとは思いますが
死に戻りの一瞬にでも、自分が報告しよう って意識を持ってもらうのがいいかと思います。


みなさん、今週も御疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-09-24 22:36
今日も明日もカレー曜日
Gvでした。

EXP1.5倍期間っていうことで、どこも砦の確保に躍起になり
各地で激戦が予想されるGvでした。

ちなみに今週の目標もB2の完全防衛でした。

20:05
5分ほど遅刻しての参加。
特にB2には攻め手もなかった模様で、PK+ぬーるでの派遣が計画されているところでした。
指揮PTをもらって、そのまま派遣先へ。

20:18
派兵先のC2へ。現場指揮がいなかったので、派兵組みの指揮をやることに。
防衛はNP?、攻め手にDS+血風、紅連がいました。
共闘を結ぶ前に、攻め手同士で混戦になっていたため、
そのまま平地戦を楽しむ流れに。DS血風は早々に転進していったのかな?
同時刻に他の派遣先の偵察も進行。

20:30
一回くらいERへ突撃しようと思い、集合の指示を出すものの
混戦すぎて、ほとんど集まらず。
中盤あたりで、紅連とずっと戦闘してたようです。

20:34
C2からB1へ転進。城主は4番街。
ERでの、30程度の防衛。
ER手前に一旦集合してもらい、突撃。
突っ切るかたちの突撃をとり、大きく防衛を崩すことに成功。

20:40
そのまま押し込みERの制圧に成功。
制圧するものの、新たな転進先としてV4があがったので、B1をEBして転進。

20:45
城主Alt。攻め手にDS+血風、RFL連の姿が。
DS血風とRFLは交戦してたのかな?
RRマスターに連絡をとってみると、共闘の伝達が回り始めている とのことだったので
NNTTも共闘することに。
DS血風は、うちらが参戦して少ししたら転進していきました。

20:55
RFLと共闘を確認し、それぞれの突撃にあわせて突撃することに。
V4はロキは抜けてWIZにプロボなどは出来るのですが
WIZの数が多く火力が高い、また、ロキを抜けてもすぐに阿修羅を撃たれるってことで
非常に強固でした。

21:03
派兵組みに帰還指示が。
RFL、NNTTともに突撃の準備がだいぶ出来てたので
ラストに一度突撃することに。
この突撃でLPが発動するなど、崩せそうなきっかけは作れた模様ですが
その後、LPも消されロキ再展開となったようです。

21:05
派兵組みはB2に帰還。
新たに運命+Intで2砦目をにらんだ派兵を開始。
C1へ。
ちなみに、B2はずっと暇防衛でした。

21:35
C1の制圧、安定化に成功。

21:45
3砦目を狙い、V1にPK+運命を派兵。
しかし、V1の城主NPが非常にしっかり守っており
派兵組では崩せず。
運命は早々にV1を諦め、C2へのEmC一発強襲やってました。

21:55
PKもV1を諦め、V2へ。
しかし、V2には、砦最速なんたらのレタスがいて
レタスにもっていかれました。
C2の強襲は成功してたみたいです。

というわけで、B2を堅守し、C1、C2を獲得、3砦となりました。


今週も結果は素晴らしいと思うんですが、
先週に引き続いて情報伝達の甘さが課題となりました。

派遣組による、派遣先状況の報告がおろそかになっていて
本砦に残ってる人に状況が伝わらないため、援軍の派兵などが行われない
または遅れるっていう事態になってたみたいです。
個人的には前半の攻めでは、IRCへの報告を優先していたけれど
どうだったかは不明です。

あと、これも個人的にですが、突撃指示に対するレスポンスが甘すぎると思います。
いつまでも交戦している。準備が出来ていない。周りを見れていない。など
また、ER手前での突撃待機中に、ERへの迎撃がうまく出来ていないなどもありました。
これはWIZがおらんかったのが原因かもしれませんが。
んまー、こんな感じで、突撃に関しては色々と甘いなぁと。

あと、もうひとつ。ラストの派遣先がちょっと厳しすぎたなぁってところです。
多分、時間がなくて十分な偵察が出来てなかったのでしょうが
おまけ的なものではありますが、ああいう部分もしっかり出来ればと思います。


んまぁ、今週もみなさん御疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-09-17 23:08 | GvG
特に
更新に意味はないんだけれど。

今週の月曜日は、先週の月曜日よりも約1.5倍の人がきてました( ´ ▽ ` )ノ
なんでかなーって思ってたら、どうやらしるさんのBlogの影響みたいですねー。

それでも、もじょるす以外、誰もコメントしねぇ( ´ ▽ ` )ノ
触りにくいBlogでごめんなさい( ´ ▽ ` )ノ


GvのときのSSなんかも載せれるといいんですけれど、
なにぶん低スペック+必死なんで、SSを取る余裕がないんですよね(´<_` )


あと、なにやら今週の金曜から1週間、EXP1.5倍みたいですねー。
余裕があればやりたいけれど、卒論やらレポートでもしかしたら怪しいかなぁ。
まぁ、経験値UPしても人が増えて大変かもしれないし、様子見よう。

ジェスターcの効果がころころと変更されて大変ですね。
石橋叩いて叩いて叩いて、結局買わなかったので
特には何も影響はないんですけど。
安いハイレベルハットでも買っておけばよかったかなーなんて程度です。

まぁ、こんな感じで。
[PR]
by luxxecross | 2006-09-14 18:46 | ネトゲ
『あわや!!5砦獲得ならずッ!!!!!』
タイトルはもじょるすさんが提供してくださいました。

あと、Blogの記事カテゴリに「GvG」を追加し、分類しました。

あとなんか言うことあった気がするけど、忘れたなぁ。


まぁ、そんなわけで今週もGvの時間がやってきました。

相変わらずのNNTT+運命PKの構成。
今週も引き続きB2の堅守が目標。

20:00
00分よりはちょっと早かった気もするけれどGv開始。
砦前攻め手なし。いたって普通にER防衛構築完了。
他のB砦の様子を窺いつつ防衛。

20:15
攻め手が来ないため、派兵開始。
B3の鷹へ。

20:20
ERにほぼ敵がおらず放棄気味だったので、早々に制圧。
大きな戦闘もなかったため、そのままB3をEBして、B1へ。

20:25
B1 極楽+Sepによる制圧防衛。攻め手に鷹。
鷹と共闘を組んで攻め開始。

20:35
ロキ崩したりLP出したりときっかけを作り攻め立てる。

20:49
AZの後継のGHがB1をEB。
極楽の構成が不明なんだけれど、
極楽 Revo ハラペコ Sepの4G同盟じゃなかったのかな?
ちょっとここらへん不明です。

20:52
今度はハラペコでEB。
同時刻に、馬のMFが1PT規模くらいでB2へ襲来。

20:55
B1への派兵を停止し、B2へ各G帰還。ER防衛を構築。
馬は攻め継続。ポタではなく徒歩でB2前まで来てました。

21:05
ERでの防衛が安定したので、運命PKをC4へ派兵開始。
移動開始する直前くらいにC4がRoPによって落城。
すぐさまC4へなだれ込み、運命がERでEmCに成功し、そのまま制圧防衛へ移行。

21:15
RoP、暴猫が取り返しに。
ロキもなく、PKがERに少数しかいなかったため不安定な防衛でしたが
攻め手が少しして撤退していき、以降は安定して制圧防衛。

21:20
再度、馬が20人弱でB2前に。
1MAPでの封鎖によって防げているようなので、運命PKはC4で防衛継続。

21:35
運命をV1へ派兵。
C4をPK+Intの後衛により制圧防衛。

21:48
B5の防衛?が5人しかいないとのことだったので、IntによるB5強襲が決定。
V1も制圧が完了し、時間ぎりぎりで割ることで決定。

21:54
C4、V1のEBを開始。
EB終了後、前衛はすぐさまV3砦へ強襲。

21:56
IntがB5をEB。

21:59
V3 エンペ付近まで行くものの、「生」がEB。
B5 攻めに対して防衛が持ちこたえられず、時間ぎりぎりのところでEBされたようです。

22:00
終了


となりました。
ってわけで、先週に続き、B2、C4、V1の3砦獲得に成功しました。


4砦、5砦がかなり惜しいところでした。
全体としては、まぁ、ほどほどだったかなぁと。
指揮PTのPTチャや、ギルチャはそれなりに流れてたと思うけれど
指揮PTチャの話がIRCに反映されず、情報の共有が弱かったってのが反省点として
Gv終了直後に話されていました。
PTチャ、ギルチャはすぐさま発言できるため、そこまでは容易に発言できるのですが
その後、IRCの画面に切り替えて、同じ内容を発言するっていうのは大変で
PTチャ、ギルチャのところで話が止まってしまいがちですね。
IRCへ情報を流すのを意識してやりますかねー。

あと、自分としては、IRCへの反映もそうなんですが
指揮官だけでなく、全体のメンバーが喋ることも強化したほうがいいと思います。
ギルチャに降りてきた指示に対して、それを復唱するだけで
聞き逃しも減りますし、きっとタイピングし発言した人は指示に対して理解も出来るでしょうから。
あとは活気が出るしね、うん。以前ちょろっと書いた馬みたいな感じがいいなー。
んまぁ、こんなところで。

それでは、みなさん今週もお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-09-10 23:59 | GvG
GvG
9月のGv初め。
前2週と変わらずNNTTさんと組んでやりました。

今週の目標は、B2の堅守。

というわけで
20:00
Gv開始。
サーバーの時間直ったね。
Bでは、58分くらいに開始だったのが00分になったようで。

20:05
B2にEANB連が参戦。
ロキ組への献身が揃わず、不安を抱えたまま交戦開始。
EANB連の突撃は突き抜けてくる人もいましたけれど
大半は防衛側WIZを削る目的の突撃って感じでした。
WP入って出ての繰り返しのやつね。
カイトを回すためにか、EmCだけでの戦線復帰だったのか
散発な突撃だったように思います。
あと、交戦中には箱庭の某WSさんが、ちょこちょこと砦前に来てたらしいです。

20:40
EANB連は転進。
徐々に防衛側のWIZが削られていくものの
ログイン鯖、キャラセレ鯖の不調から、
安易なEmCは出せず、慎重なEmC回しでした。
お互いに大変だったんじゃないかなぁと思います。

20:50
NTT側で派兵開始。
NPが持つC1へ行った模様。

21:05
C1の制圧に成功。
このまま、2砦目の城主である運命に引き渡すところが手違いでIntがEB。

21:20
一旦、同盟外のGでC1をEBして運命に引き渡そうとするものの、
これに手間取ってしまい、その間にC1に参戦した四天連によってC1を制圧されてしまいました。

21:25
派兵先をC2に変更し、運命+PKで派兵開始。
いざ、C2へ行ってみると暁連が40-50くらい?でER防衛。
ばらばらと突撃するものの、返り討ちに。

21:30すぎ
大きくC2の防衛を押し込むことが出来たものの、
暁連のEJによって制圧解除のEB。

21:35
急いでC2へ突っ込み、防衛が整う前に崩して押し込むことに成功。
そのまま制圧へ。
暁連が取り返しにくるものの、なんとかロキ防衛を展開し防衛の安定化に成功。

21:50
PK+IntでラストのV3へ。
ERにてCG連が制圧防衛?だったのかな。
十分に準備して突撃したところで、CG連が制圧解除のEB。

21:55
急いでV3へ。
C2と同様に防衛ががっちり組まれる前に突撃。
防衛を押し込むことに成功し、エンペ周りで混戦に。
エンペ叩く準備して、バーサクしたところで
勇者イハラがEB!!!

というわけで
B2を堅守、C2、V3を落とし、3砦も獲得することが出来ました。


今週は、途中でも書いたように、ログインサーバー、キャラセレサーバーと不調で
Gv開始前からログインゲームというひどい状況でした。
そのため、鯖キャンの危険をはらむEmCを容易に使えず大変だったと思います。
結果は非常によく、さすがに大人数の連合だけあるなという感じですが
献身がいないことがGv開始してからわかったり
ちょこちょこと怪しいところもあるんで、きっちり出来ればなーなんて思いますが
難しいでしょうかねー。
あと、見張りの充実なんかも簡単なところですが課題でしょうかね。

今週は、みなさんログインゲームお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-09-03 22:50 | GvG