<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
間違いが
祭り連側のBlogやら、同盟の方たちのBlogやらを見てたら
昨日のGvレポに関して、色々と間違いがあるみたいなので訂正!
さらに各地のBlogを見て思ったことを追記って形でUP!

-----訂正と情報追加-----
・金ゴキLKについて
金ゴキLKだと思ったら、金ゴキじゃなかったらしい。
祭り連はリンカーをかなりの数そろえており、カイトをがっちりかけてたようで。
それで、魔法によるヒットストップをなくしてたんかなー。

・防衛線崩壊に至る決定打
バニル(やっけ?)の自爆が決定打とのことです。
クランクあたりでAltマスターを止めてるときに、
ホムやケミが通ったことを確認できてないんだけど
いつの間にやら通られたようで、観察力が足りないなぁと反省。

バニル自爆に関しては、とうとうやってくるところが現れた!って感じでしょうかw
うちでも、巻き戻り前提Gv時に、いたさんがバニル自爆を試みたそうですが不発したらしいです。

-----個人的に思ったこと追加-----
・ロキ欠け(とはちょっと違う気がするけど
NNTTが防衛してるB2のERを見たことある人ならわかるとは思うんですが
WP左上の1マスだけ、ロキがありません。
普段なら、そこに何かしらのキャラを置いてふさいでるんですけれども
MADの教授さんのSSを見る限り、完全に空けてしまってるようで・・・。
落とされてしまったのかもしれませんが、これはかなりえらいことしてしまってるなぁって感じです。

・前衛の優秀さ
単純に耐久力もあるのかとは思うんですが
ロキ抜けたあとに、ハイドなどで、粘着を振りほどき阿修羅をかわして進むのがうまいなーと。
Altマスターがクランクまできたときに粘着していたんですが、
ハイド押し過ぎで、やや出たり隠れたりを繰り返してたんですが
結局最後は振り切られる形になってしまいました。
Altマスターに限らず、他の前衛でも同様にクランク付近を侵攻する人がいて
同じ前衛としても、うまいなーと感じました。
こちら側は、ルアフサイトをもっと徹底しないとなぁと。

・人数差
NNTT70+ 祭り連110 極楽65-70?
って感じでしょうか。極楽は怪しいかもしれません。

対祭り連に関しては、人数差はあったにしても、それ以上にお粗末だったと思います。
一定数以上の数と、さらにバニル自爆などのアイデアで攻められれば
数だけのNNTTは落ちて当たり前なのかもしれませんが。
でも、少なくとももう少し抵抗し守ることが出来てもおかしくなかったと思います。

対極楽連に関しては、以前当たったときから人数差はそんなにないなって印象でした。
先々週、B3で当たったときも、ややこちらが多いかなって程度でしたし。


余談というかなんというか
指揮側としては、砦が落ちる落ちないが大事ですけれど、
個人的には、どれだけの戦闘を繰り広げることができ、結果が付随してくれば最高だなーと思います。

そういう意味じゃ、今週のGvでは
対祭り連は、ほとんど戦闘を繰り広げることが出来ずに、
悔しいってところまでいかず、情けない?感じでしょうかね。
対極楽連は、あれだけ大きく崩し、あと一歩!!ってところまでいっておいて
結局落としきれずに、非常に悔しかったです。

こんなところでしょうか。
ほんと、毎回毎回、何をしたわけでもないのにえらそうですみません。
こんなのを見て、賛成・反対などの考えを持ち、
お互いに考える機会になればなーと思います。
[PR]
by luxxecross | 2006-11-28 04:31 | GvG
祭り祭られ祭られ
というわけで、Gvでした。

先週は傭兵させてもらったんで、今週はPKでがんばるぞー と、意気込んだんですが、
PKマスターお休みでNord,新Int,運命,FlicでのGvが予定されてました。

しかし、大雨のため?PKマスターの予定が変わりGv前に帰れることになったんで
通常通り、Nord,Int,運命,PKの4GでのGvとなりました。

で、実は、今週はALT,レタス,紅,ケットシーの4Gが組んでのB2祭りが予定されており、
NNTT側としても、(俺だけかもしれんけど)頑張るぞーって感じのGvでした。
新生INTも、今週のGvのために頑張ってEmCを取得したしね!

はい、長い前置き終わって、Gvスタート。

20:00
砦前には、前述の4Gによる祭り連の姿が。
お互いにテコンEmCがあるので、スタダで勝負が決することも十分にありえるため
開始から必死。
なんとか防衛側の各マスターが一足早くERに到着し、防衛線構築。

20:05
1MAPをレタスが封鎖しつつ、ERへ突撃してきます。
NNTT側のヒットストッパーが少ないこともあり、
多分、金ゴキと思われるLKにするすると進まれ、WIZ陣を荒らされます。
その後は、どんどんと前衛がなだれこみ、防衛は崩壊。

20:10
お互いに、ERでのEmCを駆使して乱戦に。
NNTT側がエンペ周り高台に、祭り連側がクランク付近に陣取ります。
鷹連や、NERO数人の姿も確認。

20:16
ERから追い出されて、祭り連にERを制圧されます。
鷹連は継続して、B2へ。NNTTもB2を取り返しにいきます。

20:20
Int,PKにNordと運命を圧縮し、2GでのケンセイEmC突撃を図ります。
が、3MAPで鷹連と激突し続け、まともな攻めにならず。
一応、最後に祭り連のER防衛のSS載せておきます。

20:37
まともな突撃ができぬまま、B2から撤退。
B3の極楽へ。

20:41
暇防衛している、B3を急襲。
一回目の突撃で、SepやらGH?がER入って上でEmC。防衛を構築します。
以下、ケンセイEmCを駆使して、突撃しまくります。

20:49
LP展開、押し込める感じになるものの、崩しきれず。

21:03
エンペ真横で、PKがEmC。
EBを狙うものの、防衛側を排除しきれず、SepのEmCなどで順次殲滅され
防衛を立て直される。

21:07
完全に、エンペ周りからNNTTの人影消える。

以降、途中で、祭り連も現れ妨害を受けつつも
ロキ破壊したり、LP展開したり
さらにはERでEmCに成功したりするものの、最後まで攻めきれず。

21:50
B3を諦めてB5へ。
B5は祭り連が1G強で防衛。攻め手には、FPの姿が。

21:55
かなり厳しいかと思いつつも、B5のERの構造的に
左右は火力が薄いため、そこを突いて攻め防衛を崩します。

21:59
なんとか、IntでEBに成功。
Gv終了となりました。


というわけで、ほぼ2時間に渡り規模の大きい戦闘が繰り広げられました。
完全に、敗走敗走でしたね。

防衛と、攻めに分けて、気になった点を以下で。

防衛
・ヒットストッパーの少なさ
防衛崩壊のきっかけになった金ゴキLKですが
金ゴキは確かに脅威なものの、ヒットストップが出来ていれば
あそこまで進まれることはなかったはず。
もともと、B2のERでいうとWP側はスカスカで、
折り返した後の人の密度が高く
今まではそれでなんとかなっていたのでよかったのですが
魔法によるヒットストップを受け付けない金ゴキには、思い切り弱い状態だったわけですね。
というわけで、もう少し全体のバランスも考える必要があるなーと感じました。

・相手マスターの情報の把握
レタスなんかはどうやらマスターの影武者がいるらしいです。
それくらいに、EmCが使えるマスターキャラは重要なわけで
相手マスターなどがクランクにいても、阿修羅が遅かったり粘着が甘かったりと
おろそかになっていると感じました。
逆にこちらが攻める場合でも、防衛側のマスターの排除や封鎖が甘く
EmCで体勢を立て直される場面が多かったです。

攻め
・突撃の不確かさ
指揮側としても、ケンセイEmCに対してまだまだ不慣れで
EmCしたあと、すぐさま突撃させるのか
それともマスターがリログしたあとB3に入ってから突撃させるのか
で、戸惑い、「消えたら突撃」チャットを出したり
オープンで号令かけたりと、かなり怪しいものがあったと思います。
全員で突撃させたり、封鎖を継続させたりの指示も不明確だったと思います。
ロキ狙い、突破狙い、さらにはERでのEmC狙いなどの指示もまったく出てなかったですね。
指揮側としても、ケンセイEmCを使いこなせるようにならないとなぁ。

・突撃合図に対するレスポンスが悪い
前述の「突撃の不確かさ」からも生じている問題だとは思いますが
「消えたら突撃」っていうチャットや、オープンでの「GOOOOOOO」などの突撃合図が出てものらりくらりとしてる人が多いです。
前衛はER入り口WP周辺に詰めて集まり
後衛は防衛側の遊撃に備えて、出現地点から少し離れた位置に集まり
迎撃をしつつ、突撃準備をするのが通常だと思います。
しかし、防衛側の復帰を追いかけて3MAPを逆走したりして、なかなかまとまらず、
結果的にちゃんとした準備もできずに、あわてふためきつつの突撃となり、
質の悪い突撃を繰り返すことになってしまったと思います。

・ERでのEmCに欲を見せすぎた+EmCを待ちすぎた
自分が出した指示もまずかったんですが
3MAPでのEmCを主体に攻めていたので、メンバーにはベースや砦前などで支援を徹底してもらい
EmCを待つスタイルを指示したんですが
ERが崩れた際には、マスターはERでのEmCを狙ったため
突撃の回転が狂い、効果的な突撃を繰り返せなかったと感じました。
マスターとしても、3MAPでのEmCはタイミングの見極めが難しいらしいので大変だとは思いますが、
状況状況での判断を迅速にギルチャなりに回してもらえたらなと思います。


以下、B2の祭り連、B3の極楽連の防衛線のSSを。

d0003679_23441149.jpg

↑もっと奥まで、自分的には見えてたものの切れてるなー。
エンペ側の崖にも人が並んでました。


d0003679_23442674.jpg

↑突破し、阿修羅もかいくぐりWIZ陣へいくものの
フルストされてて、BBしかできなかったorz


というわけで、今週は祭り祭られで大変でしたが
みなさんお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-11-26 23:46 | GvG
こんな時間に
RSSリーダーとやらのテスト。

さらに編集。

さらにさらにテスト。
[PR]
by luxxecross | 2006-11-24 05:08 | バトン
追記しようと
思ったけれど、せっかくだし別ページ?にしよう。

というわけで、ほんの短い時間だけれどもNNTT派兵と戦った感想を。

・逆ロキの有無と、それに伴う後衛の立ち位置
派兵ってことで仕方ないんだろうけれども、逆ロキがなかったね。
なんで、俺自身もちょっとだけ出ていったりしたけれど遊撃がやりやすかった。

B1のER前の構造的に仕方ないともいえるんやけど
封鎖の要のWIZが、ちょっとER前のWPに近かったかなーって感じた。
せめて、遊撃が出現地点から数歩動かなきゃタゲれないような位置取りにいくといいんじゃないかと。

んでも、ER手前での復帰阻止自体は、かなりしっかりしていたようです。
RR側では、「○○さんがSG切らさないし、サイトルアフもめっちゃ出てて帰れんわ。」
なんて話も出てました。


ここからは問題点ってわけじゃないんだけれども
今後、ケンセイEmCを使っての攻めの練習をしていくと思うけれど
マスターキャラを保護する人を選出して
確実なER前への到着とEmCの展開を行えたらなーと思う。

今回みたいに遊撃しやすいと、マスターキャラが孤立してなくとも、
チャンプやクリエなどで殲滅にかかられる恐れがあると思うしね。

何か、大したこと書けなかったな。
「戦った感想書くわ」なんてコメントしたのは失敗だったか?!
[PR]
by luxxecross | 2006-11-20 17:29 | GvG
ろっけんろーる
今週は、ちょっと所属Gの許可をもらい個人傭兵をしました。

で、まー南に落ちてたんですけれども、
コネコネでRRと、らーめんさんからお話が行ったMFさん
の2Gしか書き込みがorz

MFのほうにも行きたかったんですけれど、以前にMSで援軍参加させてもらってたので
今回はRRのほうで雇ってもらいました。

そんなわけで、GdC時代を思い出すGvスタート。

19:55
どうやら、4天連のほうから 「V1守るから攻めてこいよー」
なんてお話があったようで、V1前へ。
暁連がいっぱい。4天連の姿がほとんど見えず。
もしや、これは肩透かし食らった?!と考えて
中をのぞいてみると、ERにて4番街の防衛を確認。
てことで、正式にV1攻め決定。

20:00
暁連との共闘を結び、Gv開始。
RRは少し遅れてスタートする予定だったものの、暁連がどんどんとV1へ入っていくので
少し遅れてついていくことに。

20:03
ERをちょっとのぞいてみると、暁連が一気に防衛を押し崩していて、EB。

20:04
落城アナウンスにつられてか、V1前には様々なGが待機。
夢BKやら、色々と。
これは落ちるかなーと思い、砦前待機をするものの
暁連ががっちりER防衛していた模様。

20:07
てことで、V1へ突撃開始。
どことも共闘を結ばなかったため、4天や夢BK、防衛側の暁と乱戦に。
ER前を4天が封鎖。そこへRRが突撃。
そんな感じで平地戦が繰り広げられます。
ここらへんでLFも参戦。LKばっかだった。
4天と夢BKは共闘だった模様。

20:20
ER前の陣地をRRが抑えて、再度平地戦を繰り広げつつERへ突撃。
暁連が結構な人数(30強だったかな)で防衛しており、蒸発。
あまりにぐだぐだだったため、転進決定。

20:25
空いていた、B1へ。
EBして、ERにて防衛構築。
EuやNEROの人が偵察にちょろっと来てました。

20:35
NTTの派遣がB1へ。PK中心だったかな。

20:45
突撃を何度か抑えるものの、LP展開からロキ破壊、攻め側SG展開
と、防衛を崩され転進。

20:50
Lへ移動する前に、B2のNTTへちょっかいかけに。
しかし、1MAPの封鎖、3MAPの遊撃に掃討される。
すぐ転進。

20:55
L5へ。空き家だったようで55分にEB。
すぐさま、L4へEmCで移動。

20:58
L4は極楽が攻めてたのかな?
ERでのEmCに成功し、そのままEBし、L4防衛開始
極楽が継続して攻め(RevoとSepが中心だったのかな)。
途中から、紅連追加。

21:05
L4に極楽派兵を引き付けつつ、極楽本体が守るB3の3MAPでEmCし、突撃。
ハラペコやらがERでEmCし、がっちり守ってました。
てことで、一度の突撃で転進。

21:09
C4へ。NTTの派兵部隊の占領防衛だった模様。
らーめんさんに瞬殺される。HPMAXだったはずなのに、ADSの一撃で・・・〓■●_な、、なにが。。。

21:15
C3へ。
レタスやらLFがERにてEmC。RRもERにてEmC。
混戦になるものの、レタスがEB。

21:22
C3攻め継続。
またもやERにて混戦となり、RRの同盟のCMがEB。
一旦ERにて防衛を開始。攻めが止んだこともあり、3MAPへラインを移動。

21:25
4天がC3攻め参戦。3MAPにて迎え撃つ。

21:38
何度か突撃を防ぐものの、しっかりカイトを回して突撃され
一気に3MAPを駆け抜けられる。
ラインががたがたになり、そのままC3撤退。

21:45
最後、L2へ。
FPの派兵の姿やら、夢BKなどの姿が。

21:50
夢BKがL2をEB。
攻め継続するものの
ポタなどが混乱し、L2攻めのはずがL3ポタが展開されるなどで、てんやわんや。
同時に、Lがものすごい重さに。

21:53
とりあえず、時間もないってことでL3ポタで移動し、L2まで徒歩移動での攻め。

21:56
砦内はものすごい重さで、ガディにからまれたら振りほどけない。
そうこうしてたら、ERの高台外周あたりでRRがEmC。
城主の夢BKはエンペ周りで遅延防衛。

21:59
お互いに、あまりの重さでまともな戦闘が出来ず。
時間ぎりぎりのところでRRがEBに成功し、そのままGv終了となりました。


いつもと違いIRCでの情報がないため時間などは結構あやふやです。
こんな感じで、久しぶりにPKを離れてRRを見てきたわけですけれども
傭兵の分際でなんなんですが、ちょろっと気になったことを。

・EmC実行の合図が怪しい
前回のGvでのパッチ?かプログラム修正かよくわかりませんが
それの影響でか、先行入力+EmCでの鯖キャンが抑えられてるように感じましたが
それでもやはりEmC→鯖キャンは起こりうるので
可能な限り、事前・直前にEmCの合図が必要だと感じました。

・戦闘にメリハリを。
V1での平地戦や、C3でのER乱戦などで
突撃合図が出ているのに平地戦を繰り広げる
または、エンペ付近で競り合ってるのに外周で乱戦している
など、目の前の戦闘ばかりにかかりっきりになっていることがありました。
なので、指示や合図を逃さず 逆に、指示や合図をしっかり出して
統率がとれればいいんじゃないかなーと感じました。

全体的に、マスターが一人でなんでもかんでもって感じだったので
偵察などマスタサポートを重視する人がいてもいいんじゃないかなぁと思います。

色々書きましたけれども、B1の防衛などでは人数や構成以上に守れてたと思います。
また、支援もしっかり回しているし、状況や指示をGチャPTチャに複数回流せる人もいていい感じでした。

めっちゃ偉そうな感じになってしまった(・ω・`)
まぁ、ほんと規模がどうこうってよりも、色々なスタイルなどがGdCを思い出して
懐かしい感じで、楽しかった。いい経験・気分転換になった!
雇ってくれたRR、ありがとうございました。
MFさんはほんとわざわざ書き込みしてもらったのにお断りして、すみませんでした。
また機会があると思うので、よろしくお願いします。

今週も、みなさん御疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-11-19 23:15 | GvG
テコンEmC
はい、Gvでした。

今週は、
 巻き戻りするかもしれないし、しないかもしれない
なんていう、非常に中途半端な状態でのGvだったわけで
全体的に、きっとやる気がないところが多かったんじゃないかと思います。

そんななかでも、うちらは相変わらずB2堅守を目標として頑張ります。
ちなみに、構成は今週はINTがお休みで、Flic、Nord、運命、PKの4Gでした。

20:00
Gvスタート。
砦前に攻め手なし。平和にGvが開始されました。
各砦の偵察を開始。

20:20
B3 極楽連の防衛が甘めとの報告があったので
B3に奇襲開始。

20:24
一回目の突撃で、防衛側の各GがEmC。一気にものすごい数に。
さすがにこうなるとまったく崩せず。
画像を↓に載せておきます。

20:37
B3から撤退し、 C2 馬連への派兵を開始。
ERでのロキ2枚防衛。大魔法をそれぞれのロキへ均等に?割り振っていたためか
WP周辺の魔法の密度はそれほどでもなかったかな。
B3と同様に、画像を↓に載せておきます。

20:50
突っ切る感じの突撃を続けたものの、攻め切れず。
前述のWP周辺の魔法密度の低さから、ロキ崩しに切り替え。

21:03
ロキ組は鎧破壊されたままなのか、再三凍らせたりしてロキを止めることには成功するものの
その後がうまく続かず、撤退となりました。

21:08
2砦目獲得のために、運命を主軸にL3へ派兵開始。
制圧を目指すものの、ものすごい重かった模様。

21:20
本陣B2へGSFPが参戦。
FPマスタのチェイサがまず入ってきて、その後続々と本隊が。
こちらも、運命以外の3GがERでEmCし迎え撃ちます。
こちらの判断が遅れたため、若干ERに入り込まれるものの
なんとか防衛を建て直し。

21:30
一回?大きな突撃をしたあとに、GSFPは撤退していった模様。
B2がやばいと思って、運命はL3の制圧を解除。
以降、B2は安定。

21:38
L3を再度制圧するために、PK(Killer)のほうでL3をEB。
運命によって再度制圧。
以降、L3は安定?かな。

21:50
L2 EJが制圧防衛 にPKを派兵。
突撃するものの、切り崩せず。

21:55
EJが制圧を解除。急いで突撃。

21:59
エンペ周りで乱戦に。
後方から紅もEmCで参戦。
時間ぎりぎりで、なんとかPKでEBに成功。
防衛を構築したあたりで終了となりました。

というわけで、B2を堅守、L2、L3を獲得となりました。


以下、少し気になったことを。

・テコンEmC
先週お休みだったんで、テコンEmC初体験だったんですけれども
ものすごい早いのに驚いた。
ただ、EmCでの突撃で高回転を重視しすぎて
補給や修理などの準備が間に合わない場面ががが。
まー、今後、突撃のタイミングとかも少し早めたりして修正していけばいいかなー。
ベース変更なんかも有効だと思うけど、なかなか大変かなぁ。

最後に、B3の極楽連の防衛と C2の馬連の防衛のSSを載せときます。
d0003679_2334582.jpg

↑B3 極楽連の防衛


d0003679_2341163.jpg

↑C2 馬連の防衛



今週も、みなさん御疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2006-11-12 23:05 | GvG
GvG
には、今週は参加してません。

Gv終了10分前ぐらいでようやく家に帰ってきたので・・・。

今週は、先々週からGv時に頻発してるサーバーダウンを調査するための
テスト的なものになったんですかねー。
ほんま、ちゃんとしてほしいもんです。

PKはどうやらラストB3を獲得したようですが
参加してないので、今週はGvレポ的なものはないですorz
[PR]
by luxxecross | 2006-11-05 23:46 | GvG
コイン報告5
はい、コイン報告です。

なんですけど、今日はほとんどやってません。

そろそろモチベーションがっ。

というわけで、昨日の更新後に増えた分だけですが
ようやく400超えました。

明日から、ちょっと家を離れるので
報告はなしです。

現在の獲得コイン・・・417枚 s属性鎧まで@583枚
[PR]
by luxxecross | 2006-11-01 23:52 | ネトゲ