<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
4月26日のGvG
こんな時間に更新です。
祝日って素晴らしい!

今週のGvについて、ざっくりざくざく書いときます。

今週もN2防衛。

マスターしるのBlogで、「来週(5/3)のGvはお休み。今週がN2防衛ラストなんだぜ。」
なんて書くから、いっぱい来るかとドキドキしたのですが、
様子見程度で来たくらいで、ガチンコ攻めは少なかったです。


開始時にN2参戦したのは、鷹とSGRD?。

最初、鷹が防衛線に来ていたのですが、
SGRDと非共闘で混戦となったため、
鷹は入り口封鎖を開始し、しるさんち そっちのけで
鷹 VS SGRD in N2入り口 が開始されちゃいました。

で、SGRDが先に撤退していき、
鷹が本腰入れて攻めてくるのかと思いきや、
ちょろっと突っ込んできただけで、どこかへ転進していきました。
(本砦があって帰った?)

ちょろちょろ偵察しているとDSマスターがN2に来場。
そのままエコ連が参戦します。

が、一度、二度 守護石ラインに突撃してきたくらいで転進。
(本砦があって帰った?2)

マスターしるが、EAに攻めてきてもらおうぜ とか言い出し、
ガチで21時ごろになってEAが参戦。

まずは、LK数人がダッシュで守護石ラインを駆け抜けるように突っ込んできます。
が、魔法やらなんやらでシャットアウト。
次は、じっくりと固まってじわりじわりとLPで前線へと人員を運びます。

通路がすし詰め状態になるほど、がっつり固まって来ていたので、
タイミングを見て、前衛で突っ込んで遊撃を実施して、
押しつ押されつの感じだったのですが、
すし詰め状態を、なかなか打破することが出来ずに、
徐々に進まれて、相手LKが抜け出して 崖を荒らされて詰み。

マスターしるのお試しEMCで、残っていた守護石2側でEMCをするものの、
さすがに一発本番では、防衛もまともに機能せず、数分で城門バリケ終了のお知らせ。

急いでバリケ2前に移動し防衛を展開。
EAは一回、バリケ2にちょっかいをかけたくらいで転進していきました。
(本砦があって帰った?3)


あとは派兵して、B3とって終了。
N2とB3の2砦となりました。



◆雑感
EAについては、非常に重厚な攻めでした。
遊撃をやることで、相手の攻めるタイミングを失わせたいのですが、
ほとんど押し返せず、逆にこちらが手薄になったところを
重戦車ばりに押しのけていかれた感じがします。
当然、抜けたキャラがしっかりと後衛を潰すといった役目を果たしてのかたちだと思いますが。

過去の守護石ラインの崩れ方は、基本は突破EMCが多かったのですが、
今回は、スタンダードに崩された感じで、
力の差みたいなものが、すごく感じられたように思います。(考えてみるとね。)
(突破EMCとかはされてなかったと思うんだけど、間違ってる可能性もあり。)

もっと防衛を磨き上げて、重厚な攻めにも対応できるようになれればと思います。


ひとまず、これでN2防衛は終了。
N2は6週?に渡り防衛していたようで、
色々と防衛方法を考え研鑽してきて、学ぶことも多かったと思います。
他の砦でも活かせること、逆に考え方を変えないといけないことなど、
次回以降のGvでまとめながら、ものにしていかないとだめですね。

といっても、5/3はお休みなので、5/13になると思うのですが、
GvSEでの攻め開始となるので、攻めの弱さを露呈することになるんでしょうね!

防衛有利といわれるGvSEだからこそ戦えてたところが大きいので、
ここ最近以上に、一人一人の研鑽と、連携の意識を持って、
ギルドを強化していきたいものですね。


というわけで、みなさん今週もお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-04-29 04:48 | GvG
4月19日のGvG
今回は、がんばって早めに更新。

いつもどおり、しるさんちで参戦。

主な戦闘は一つ。
N2防衛 VS SNK(ちょっと鷹)

Gv開始時からSNKが全軍で参戦。
(開始直前まで他の動向も探っていたようです。)
先週のこともあり、鷹も参戦。

◆守護石での戦闘
守護石で防衛ラインを引きます。
が、過去最強に重くお互いにまともに動けない状況に。

それでも、攻め手はラインを突破していくのですが、
前方ラインは、抜けた敵の情報をラグでまったく流せず、
後方ラインは、操作が何テンポも送れる状態で、
抜けてきた相手を殲滅することができません。

てことで、20時10分過ぎに、
後方で庭にEMCを通され、立て続けに別GがEMC と、
完全に守護石ラインは崩壊し、バリケ2へと後退。
庭はこの時点で転進していき、以降はSNKとのガチになります。


◆バリケ2での戦闘
鷹の転進もあってかピーク時よりは重さが緩和されたように感じました。

SNKの攻めとしては、バリケ上下の壁際(バリケ裏からの射線が通らない位置)に、
ブラギを配し、ダンサ・教授が散るような感じでした。
中央あたりから、VIT振りのスナ(そこまで高Vじゃないとは思うけど)がASという感じで、
うまい具合にキルゾーンの外から攻撃を展開されました。

早々にバリケは減らされるものの、
残り3本から、こちらも粘りが出始めて、
@3⇒2になるまでは、かなりの時間をかけさせることに成功しました。

今回も、遊撃はバリケ前に陣取ってのスタイルでやっていたのですが、
前述のV振りスナやら教授やらが、なかなか状態異常にかからない・・・。
ダンサに関しても、睡眠やら沈黙を投げるものの、
ステ的な問題もあるのでしょうが、なかなか状態異常が通らず苦労しました。
あそこまでかからないのもおかしいので、
カードで耐性を整えたりしてるんだと思います。

最終的に、SNKはごり押しでバリケ前に詰めはじめ、
それに対して、こちらは完全に受けとめようとしてしまい、
後手後手になってしまいバリケ2は崩壊します。

バリケ2が崩れ始めた時点で、残りも15分程度だったため、
バリケ2はある程度で諦めて、バリケ3へ後退。

◆バリケ3での戦闘
バリケ3に出たあと、遊撃復帰ポイントも遠いため、
旗復帰から急いでバリケ前へ向かい、なんとかSNK到着前にバリケ前に陣取れました。

SNKは1ターン、2ターン程度バリケ3を攻めたあと、
残り時間10分ということで転進していきました。


◆派兵
あとはB3派兵して、どこかの誰かさんが一人でブレイク合戦に競り勝ち、
B3獲得できました。

ということで、N2とB3の2砦獲得となりました。


◆感想
先週に引き続き、大変なGvでした。

SNKは、相変わらず距離感やポジションがやらしい。
ごりごりと詰めてこそこないものの、じわりじわりと押してくる感じです。
まぁ、最後はごりっとやられちゃったんですが。

それぞれのプレイヤーが
自分が最大限やれることを、意識してるんじゃないかと思います。
その時点で障害となるものを取り除くように動いてる感じでした。

あとはかなりEMCまわしてたなぁ。
2バリケの、最後の押し込みのときなんて、EMCばんばんやってたなぁ。
あそこまでEMCやられるなら、もっとマスターの妨害をしておくべきだった。

SEでは旧砦よりも、マスターへの意識が薄くなってる(と思う)から、
状況を見て、マークしていかんとだめですね。


とりあえず、今週もみなさんお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-04-20 12:23 | GvG
4月12日のGvG
4月12日 しるさんちのGvG。

N2防衛でGvはスタート。

今週の主な戦闘は一つ。
 ・N2防衛 VS鷹


◆N2防衛 VS鷹

開幕から少ししたタイミングで、チラホラと鷹の偵察がN2入りし、
最終的に全軍でN2参戦。

守護石1のところに防衛ラインを構築し、
何時も通り防衛するものの、
じわりじわりと押し込まれ、LP接着、崖へのグリムで防衛が崩壊。
守護石周辺でEMCから遅延するものの、大した抵抗もできずに守護石はブレイク。

それと同時くらいに、2バリケへEMCで移動。
(1バリケは、例のごとく壊れてます。)

バリケ防衛を展開するものの、
バリケ前には、ほぼ常にLPを展開される苦しい状況が続きます。

鷹の教授は2名だったのですが、ガンバンで穴をあけても即座にLPを展開されていました。
ガンバンにあわせてのLP展開というよりは、
ガンバン・LP合戦になることを想定しての、連発LPに見えました。

そういうわけでバリケ防衛は非常に劣勢が続きます。
バリケもそっこーで残り2本まで減り、絶望感が・・・。
残り2本の状態で粘るも、ラス1になり・・・
しかし、ラス1から超絶顔真っ赤しるさんち。

何が変わったわけでもないけど(ヒールは集中してたけど)
バリケが1本なうえ、防衛状態は劣勢なのに不思議と安定します。

今週も先週と引き続き、バリケ前に仁王立ちしての遊撃をメインに実施。
といっても、半分くらいは復帰ポイントからの移動で足止めをくらいまともに仕事できませんでした。
できる限りの動きはしたけど、もう少し詰めて効率的な働きを実現したいな。

バリケも安定しはじめていたため、21時過ぎに鷹は転進していきました。


終盤は、ケットが制圧していたB2をごり押しで奪い、
ラストはV5へ行くものの、制圧すべきところをブレイクするっていうお粗末すぎる行動で落城。

てことで、N2とB2の2砦獲得となりました。


◆雑感
鷹については、後衛(特に教授)は下がり気味で 自身が死なないことが最優先っていう感じだったかな。
魔法やADSなどで捉え切れず、LP維持されまくってしまいました。

あとはバリケ裏からの射程外(斜線の問題)から、バリケにJT連打されたり、
距離、角度ともに、なかなかやらしかったなぁ。

あとは、マスターキャラ(LK)の金ゴキメギンBBがやばかったみたいね。
バリケに張り付かれて、どっかんどっかんされたらしい。
前しか見えてなさすぎて、バリケに張り付いたLKはスルーしてました\(^o^)/


あと遊撃については、前述のとおり。
個人的には、もうちょっと装備整えて、常に一定量の仕事が安定してできるようになりたい。
直近では、クイール+SBPの準備だなー。


そんなわけで、今週もみなさんお疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-04-15 01:45 | GvG
4月5日のGvG
年度も変わったのですが、相変わらず忙しいです。
これが3年目っていうことかーっ!

3月29日もGvには出るには出た・・・と思うんですが、
ラスト20分だけとかひどい話だった気がします。

4月5日はフルに出たんで、遅くなったけどレポートするよ!!


Gvスタートは、しるさんち(CK、PK含む)でN2防衛。
左守護石で防衛ラインを作り防衛していました。

開始時、攻め手が現れなかったため、防衛しつつ偵察を開始。

20時20分ごろ、
A1を暇防衛していたSNKにちょっかいをかけにいったところ、
同じタイミングで入れ違いにN2に比翼連理(NP)が参戦。

願ったり叶ったりのため、N2へ戻り戦闘開始。

そうこうしてる間に、
RD+極S華(仮にRS連)が参戦し、NPとは非共闘をとり乱戦に。
NPは、本砦に攻め手が現れたため10分ほどで帰っていきました。(SNKの方のレポより)

てことで、 しるさんち VS RS連が開始。

守護石ラインで粘るものの、
徐々に押し込まれはじめたところで、
チェイスマスターに裏でEMCを通され、
立て続けに、追加でもう1GにもEMCを通され守護石ライン終了。

第一バリケは壊れているので、
第二バリケにラインを移動します。

以降は主に遊撃で動いていました。
最初こそ、砦構造の影響のためか封鎖が厳しかったものの、
途中からは、ほとんど封鎖がないようなレベルになっていたため、
遊撃やってました。詳しくは後述。


バリケも維持しつつ防衛展開ができていたため、
RS連は21時前後に転進していきました。


以降は派兵タイム。
B3へ早いタイミングで派兵。
制圧したものの、MEにフルボッコにされて撤退。
ラストB1のエコ連へ殴り込みをかけるものの、
制圧解除からの防衛展開スピードがかなり早くて、
押しきれずに終了となりました。

てことで、結果 N2堅守の1砦です。



◆遊撃雑感
今回、N2は2バリケと遊撃復帰ポイントが非常に近いため、
敵陣に突っ込むだけでなく、
先週、うちのLKさんがやってたバリケ前に仁王立ちをやってみました。

なかなかに効果はあったんじゃないかなーと感じています。

きくさんとちょろーっと話したりしましたが、
よくよく考えてみれば、バブルスがだいぶ前に言ってた気がするなぁ。

[後衛][バリケ][前衛][スペース][攻め手]
な構造になるため、
普段、防衛崩壊のきっかけになりうり、
後衛陣への相手前衛の切り込みが、
バリケという絶対的な壁で防がれるわけですものね。

今後の遊撃のかたちとして幅をもたせる、きっかけになりそうです。


◆ちょー雑感
今回、自分のLKに装備面で変化が出ました。
ようやく導入したマガレ装備!

夜な夜なペノメナをSppでしばいて出したカードで買いました・・・。

感想としてはかなり効果的ですね。

守護石防衛の際には、遠距離から打ってくるSGに対して、
端っこで当たるような位置取りをして発動させたり、
バリケ防衛の際には、バリケ直下LPと攻め手LPの間に位置取り発動させたり・・・。

単純に効果がいいのは当たり前なんですが、
使って感じることでは、自動発動のため重さに影響されないのがでかいです。
プロボやSBのように顔真赤で連打して、
先行入力で、動けなくなるなんてことがないのがいいですね。

ディレイが気にはなりますが、そこもまた重さでどうせ動けないって考えればいいかな。

とりあえず、言いたいことは
ギルド資金で前衛にマガレ配ろう\(^o^)/ です。


そんなわけで、今週もみなさんお疲れ様でした。( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-04-08 18:02 | GvG