<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
9月20日のGvG
今週は、しるさんちはお休みだったので
急遽、MS(MEペコ連)にお世話になりました。
(30分前のお願いにも関わらず、参加させていただき ありがとうございました。)


主な戦闘は、
A1防衛 対 鷹連 でした。

バリケ3までは、大きな抵抗もできず、
なし崩し的に、突破されていきました。

バリケ3では、いくらか粘りましたが最終的には突破され
鷹がブレイク。

カウンターを仕掛けるものの、
3バリケでシャットアウトされ、転進となりました。


◆雑感
傭兵なので、MEペコの大きな方向性はわかりません。
しるさんちと方向性が違う部分もあるかと思いますが、
個人的に気になったところを。

主に攻め時ですが、以下のポイントが気になりました。
・遊撃に対する脆さ
・EMC後の動き出しの荒さ
・戦闘状況のフィードバックの少なさ(ギルチャ)


・遊撃に対する脆さ ⇒ 自陣を守る意識
鷹の豊富なLK陣に、かなりいいように荒らされたと思います。
阿修羅やクリエなどが、MSに少ない構成だったのかもしれませんが、
あまりにいいように荒らされていたと思います。

また鷹には、金ゴスメギンLKがいました。(メギン1だっけ?)
驚異的な威力と耐久でしたが、対応はあったと思います。
にも関わらず、明確な対応をとらず、
いたずらにフルボッコにしようとしていたと思います。

数人が殴ることで、一時的に足止めはできますが、
取り囲んだ数人は、BBでなぎ倒されていました。
こちらの人数は減っていき、まともな体制も作れぬまま、
戦力を散らされていました。

阿修羅やADS、AXなど、必殺系のユニットは、
前に後ろに忙しいでしょう。
しかし、自陣にとって脅威になりうる存在を、
即座に取り除けるような、位置・行動を強く意識しないといけないと思います。

普段、MSは少数で強固な遊撃封鎖をしていると思います。
それができれば、十分に自陣を守れると思います。



・EMC後の動き出しの荒さ ⇒ 戦力を維持する意識
鷹LKの脅威と、職構成による影響でしょうが、
EMC後の動き出しが荒かったです。

もう少し、自陣を意識した進軍をしないことには、
戦力が分散してしまい、
積極的に前に進んだ人間は、防衛に迎え撃たれて撃沈
置いていかれた本陣は、遊撃を抑えきれずに戦力減少
といいことなしです。

前衛は、進むときは前だけじゃなく後方を意識する。
後衛は、いたずらに足並みを止めないよう、全体の進行速度を意識する。
あとは、教授がLPでしっかりと軍を引っ張っていけば、
MSのまとまりなら、もっと多くの戦力を前に持っていけるはずだと思います。



・戦闘状況のフィードバックの少なさ(ギルチャ) ⇒ 情報共有の意識
攻め・防衛ともにですが、
今、どこ(バリケ2など)が戦場になっていて、
どういう状況(余裕・劣勢など)なのかがギルチャでなかったと思います。

IRCなどで密にやり取りされているのかもしれませんが、
周囲を見ていても、主戦場へ一心に向かうというより、
右往左往していることが多かったように感じます。

どこへ力を入れればいいのかがわからず、
分散してしまい、効果的な防衛ができていなかったように思います。

以前、MSで参加させてもらったときは、
明確な目標や目的が共有されて、
力を入れるポイントも、共有されていたように記憶しています。


すべて、もともとMEペコが出来ていたことだと思います。
偉そうに書いてますけど、
もっとやれたと感じるからこそだと思っていただければ、ありがたいです。

ほんとに、MSには急な要望で参加させていただき、
そのうえ、ギルチャで口を出し、Blogで苦言と 少し申し訳ないですが、
本当にありがとうございました。


今週もみなさん、お疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-09-23 18:30 | GvG
9月13日のGvG
出ました。

主な戦闘は、2つ。
 ・対カフェラテ 攻め(A5)
 ・対AlicE 攻め(N2)

もうあんまり覚えてないです。

どちらにもいえますが、
バリケなどでは先手を打てていたので、
比較的、順調に攻めることができたと思います。

あとは、どちらも遊撃が少なかったので、
楽にバリケに向けたのもあるんでしょうね。

LFの移動などもありますし、このへんは経験かと思います。

こんなもんで。


お疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-09-20 00:39 | GvG
8月30日のGvG
出ました、GvG。
今週は、しるさんが欠席のため、
おうちがみつかりません で、やりました。

参加人数が少なく、総指揮も久しぶりにやる人だったので、
先週獲得したN4を城主交代して、手堅く様子見からはじめることに。

が、開始時からわらわらとN4前にはEAが・・・。

ぱるぷんて は事前の話どおり、すでにおらず、
EU、 AlicE、 NEROの構成でした。

開始から攻められると、どうしようもないなーと思ったら、
EAは、こちらの城主交代と、防衛構築が終わるまでは砦前待機をしてくれて、
城門バリケまで全て直した時点から、戦闘開始になりました。

1バリケでひたすら戦いました。
そっこーで、バリケばっきばきにされて
残り2本くらいから、頑張って粘りました。
ラス1までいかれましたけど、なんとか守りきりましたとさ。

派兵は、いつものB3を確保後、
しっかりと偵察、選定を行いC1をゲットし、3砦になりました。


◆雑感
EAは、ぱるぷんて が抜けても、
大手らしい規模、そして前衛の豊富さが目立ちました。
特にAXな!

上記のような構成のため、
EAの攻め方はパワープレイがメインで、
バリケへの物理的なプレッシャーはすごかったです。

ただ、遊撃封鎖や、守護石への見張り配置などが ほとんど行われておらず、
こちらは、遊撃を積極的に行いつつ、守護石直してガディ先生どーん\(^o^)/
で、粘ることができました。


EAは、連合解体のようですね。
どこもこの話題で持ちきり。
大手連合で、これだけの期間 維持していたのはすごいと思います。
色々あったんだとは思いますが、お疲れ様でした。

お盆も明け、大きく勢力が変化していくんでしょうかね!?


というわけで、今週もみなさん 疲れ様でした( ・ ω ・)ノシ
[PR]
by luxxecross | 2009-09-02 00:07 | GvG